ブログ

初めての患者様へ♪

皆さんこんにちは!

花田歯科医院のブログにお越し頂き、ありがとうございます(^^♪

 

 

今回は、花田歯科医院へ初めてお越し頂く患者様へ
少しでも雰囲気や、診察までの流れが
お伝えできればと思い、書かせて頂きました(^^♪

患者様が歯医者に対してマイナスイメージがあることは
私たちスタッフもしっかり理解しています。

そのうえ、初めての場所へ行くわけですから
やはり不安や緊張感が強いかと思われます。

 

 

花田歯科医院では、はじめにしっかりと
お話をさせて頂くお時間をいただいております。

来院してくださった患者様に少しでも安心して頂くために、
まず患者様の気持ちを聞かせて頂きたいのです。

専門のトリートメントコーディネーター(TC)が
1対1でお話をしっかり聞かせて頂きます。

歯医者に対する疑問、治療内容についての不明な点、
金額や期間などへの不安、なんでもお話下さい。

 

 

お話を伺ったあとは患者様のお口の中の状態を
レントゲンで確認をし、カメラで写真を撮らせて頂きます。

レントゲンを撮ることで、患者様が今まで受けてきた治療も分かります。
目で見て分からないところはレントゲンで必ず確認が必要になります。

 

 

歯の裏側や奥の方は自分で鏡を見ても
しっかりと確認することは難しいですよね。
カメラで撮影し、ご自身のお口の中の状態を
把握して頂きたいと思っております。

レントゲンやカメラで写真を撮ることに
疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが
どちらも歯医者での診察にはとても大切なものです。

 

 

その後、先ほど伺ったお話を
TCからドクターへしっかりとお伝えします。
それから診察になりますので、ご安心下さい♪

 

そして診察のあとには、今後のことをふまえてまた少しお話をさせて頂きます。
顕微鏡を使ってお口の中の細菌の数、活動状態も調べることができるので
なぜ今回治療が必要になったのか?
今後、虫歯のない環境を目指すために何が必要なのか?
をきちんとお話させて頂きます。

顕微鏡の検査でお口の中の細菌の状態を確認されると
やはり皆さん驚かれます。

花田歯科医院では、「患者様のお話をしっかり聞く」
ということに力を入れています。

今回のブログで少しでもお伝えできればうれしいです(#^^#)
分からないことがあれば、お電話でもお問合せ下さい。

歯科助手 上田