ブログ

テクノロジーの進化とAI(人工知能)

みなさま、こんにちは。

 

今回は少し趣向を変えてテクノロジーの進化とAI(人工知能)についてお話してみたいと思います。先日最新の移動通信方式である『5G』がアメリカで運用され始めました。
通信速度は従来の100倍とも言われており、これによりネットワーク通信は劇的に変化すると言われています。なんだかワクワクしますね!

 

 

さて最近何かと話題になっているAI(人工知能)ですが、将棋や囲碁の世界ではAIがすでに人類を超越していることは周知の事実です。
これはディープラーニングといってAIが自ら膨大な棋譜のシミュレーション学習を繰り返し、成長することで実現されています。
すでに開発者自身もそのアルゴリズムについて理解が追い付いてないようです。

 

AIはすでに日常生活の様々なものにも活用されていますが、歯科ではこんなものが開発されていました。

 

 

ついに出ました!
夢の自動歯ブラシです。

 

なんと20秒でブラッシングが完了するとのことです。AIアルゴリズムを搭載することで、各歯に最適な振動でブラッシングしてくれるようです。
ただネットの口コミを見たところ、中国製で現状全く使いものにならないらしいです(笑)
発想は素晴らしいと思いますが、技術が追い付いてないようですね…
今後の開発に期待しましょう!

 

さてこの10年間でスマホが普及したように今後IT社会は更に加速し、今までの常識がどんどん塗り替えられ、様々なものがテクノロジーに置き換えられていくと言われています。
2045年にはAIが全人類の知能の総和を超える(特異点・シンギュラリティ)と予想されています。未来の世界に興味がある方は、いろいろ調べてみると面白いかもしれません。

 

それでは長くなったので今回はこのあたりで失礼します。