歯周病についてご存知ですか?

皆様は、毎日の歯みがきでご自身の歯ぐきの様子を気にしたことはありますか?よく見てみると歯ぐきが腫れぼったくなっていたり、逆に歯ぐきが下がったりやせ細ったりしているかもしれません。

歯周病は重症化すると歯を失うことになったり、全身疾患を招く可能性もある恐ろしい病気です。ご自身の健康を守るためには、歯周病の早期発見・早期治療が大切です。
花田歯科医院では身近に迫る歯周病を正しく知って頂き、歯周病治療・予防を重点に置いた治療で皆様の健康を支えて参りたいと考えております。

かんたん歯周病30秒チェック

以下の当てはまる項目にチェックを入れてみましょう。
当てはまった項目の数が多いほど、歯周病を発症している可能性が高くなります。

あなたの歯周病のリスクは?
0~4個:軽度歯周炎の可能性あり

なるべく早めに歯科医院を受診し、歯周病の進行を防ぐことをおすすめします。
一度歯科医院で検査をしましょう。

歯周病の進行と治療

軽度歯周炎(歯肉炎)

歯肉のみに止まらず、歯を支えている骨にまで炎症がある状態です。歯肉の炎症は歯肉炎と同じで、腫れて赤くなり歯磨きのときに出血してきます。しかし痛みを伴わないので気付きにくいです。

ブラッシング指導
歯科衛生士が、口腔内の状態に合わせて歯ブラシ・補助ブラシの選び方やブラッシング方法を丁寧にアドバイスします。
スケーリング
スケーラーという専用器具を使って、歯の根元に付着した歯垢や歯石を除去します。歯垢や歯石を除去することで歯周病を改善できます。
ルートプレーニング
歯周ポケットの奥深くにこびりついた歯石や歯垢を専用器具を使って除去します。処置後に歯の表面をなめらかにし再付着を予防します。

中等度歯周炎

歯を支えている骨が半分くらい溶けていきます。少し歯がぐらぐらするようになり、歯が浮いたような感じがし、だんだんと硬いものが噛みにくくなってきます。また、口臭がきつくなることもあります。

フラップオペレーション
スケーリングやとルートプレーニングだけでは治療効果が期待できない場合に行います。歯の根を露出させ、感染した歯ぐきを除去します。
遊離歯肉移植
歯ぐきの増強や歯周ポケットの回復のために行います。歯ぐきを切開して歯肉弁を作り、歯の根に移動させて歯ぐきを補強する治療です。
歯肉弁根尖側移動術
減ってしまった歯ぐきの粘膜を増強されるために行います。刺激などに強い上顎の歯ぐきを切除し、歯ぐきが痩せている部分に移植します。

重度歯周病

あごの骨の大部分が溶かされ歯のグラつきが大きくなっている状態。朝目覚めると口の中がねばねばし、血の味がしてくることもあります。口臭も強くなります。

GTR法
骨の再生を促すために行います。歯周組織に特殊な膜を設置して、歯周組織が再生するスペースに歯肉が入り込んでしまうのを防ぎます。
エムドゲイン(R)法
歯周組織にエムドゲインゲルという薬剤を注入し、GTR法同様に歯肉が入り込んでしまうのを防ぎ、歯周組織を再生させる方法です。