ブログ

“噛む”ということ

みなさんこんにちは!(*^_^*)

突然ですがみなさん、
一度の食事で何回ほど噛んでいますか?

 

 

なんと弥生時代は一度の食事で約6000回噛んでいたそうです!

そして現代は一度の食事で噛む回数は平均して約600回だそうです。

ご存知でしたか??
やはり食べ物の加工技術の進化により
“やわらかくて美味しいもの”が普及したことが原因と思われます。

ですが、物を噛むということは健康に生活していくために
とても大切なことです。

噛むことで顔全体の筋肉や骨が丈夫に育ちます。

お子様にも、お野菜を小さくきざんで食べさせるよりも
スティック状のものにして前歯で噛みきり、奥歯ですりつぶす
という食事の仕方が大切で、脳の発達や成長にもつながります!

また、噛むことは認知症の予防にもつながることが分かっています。

それだけ、物を噛んでいるときは脳にいろいろな刺激を与えているのです。

 

 

美味しい物をよく噛んで味わって食事することが
身体や心の健康につながります!

美味しい食事をするためには、口腔内の環境が整っていることが大切です!

恥ずかしながら私自身よく噛んで食事をしているかと聞かれると
そうではありませんでしたm(__)m
“よく噛む”ということを意識して食事をしたり、
あえて硬いものを選んで食事をとったりすると
少量でお腹が満たされる!ということが実感できました!

これがダイエットにもつながると信じて、続けていきます!(笑)
by上田

では最後に、

 

 

私たちのリクエストに応えてたくさんのポージングをして下さる大先生と
キュートな衛生士さん♪ と、その後ろに・・・(笑)

お口の中の状態で気になっていることがある方は
どうぞご相談ください♪

スタッフ一同お待ちしております!!

花田歯科医院 歯科助手 上田