ブログ

万能な除菌水、エピオスとは?

皆さまこんにちは。
気づけばもう6月に入り梅雨の時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は当院の除菌治療に積極的に取り入れているエピオスという除菌水についてご紹介致します。

 

エピオスは高純度の超純水と塩を長時間分解して生成した電解機能水です。
薬品を一切使用していないので安心・安全な除菌水です。
エピオスはうがい薬としてだけでなく、除菌水として衣類やペットの消臭にも利用できます。

 

 

このエピオスが、従来のうがい薬と大きく違う点は、消毒作用以外にタンパク分解ができるところです。

 

従来のうがい薬には消毒作用はあるものの、細菌の塊であるプラークを分解して弱らせるタンパク分解効果はありませんでした。
そのためせっかくの消毒作用がプラークの内部にまでは浸透せず、実はたいした効果はなかったのです。

 

しかし、このエピオスは、うがい薬としてお口に含んだ直後はタンパク分解効果が強く働きます。
そして10秒くらい経つと今度は消毒作用が強くなる特徴があります。つまり最初にタンパク分解効果でプラークを弱らせた上で、消毒作用をプラークの内部にまで浸透させるので、従来のうがい薬に比べて殺菌効果が大変高いのです。ほとんどの細菌、カビ、ウイルス(B型・C型肝炎ウィルス・ノロウィルス・HIV・MRSA・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌など)に殺菌効果があり、その効果はこの図を見れば一目瞭然です。

 

 

今回は万能な除菌水エピオスについてご紹介しました。
エピオスは取り扱いのある歯科医院でしか購入できない商品なので、気になった方はお気軽にお尋ねください。