ブログ

定期健診のススメ

皆さま、こんにちは。早いものですっかり春になり、お花見シーズンがやってきましたね。
今年は開花が早いようなので、もしお花見に行かれる場合は早めに予定を立てたほうが良いみたいです。

 

さて春休みシーズンということで今回は定期健診のご案内をさせていただきたいと思います。
虫歯などで痛くなってからでないと、なかなか行きたくないイメージのある歯科ですが、虫歯は痛くなってからだと神経を取らなければならず、手遅れになる場合も多いのが現状です。

 

健診の目的は口腔内の清掃状態、虫歯や歯周病、顎の関節の状態、歯並びなどをチェックすることです。
定期健診を受けることでご自身の口腔内の状況を知ることができ、虫歯や歯周病の予防法や正しいブラッシング法の指導も受けられます。

 

 

こちらは欧米諸国と日本の定期クリーニング受診率を比較したグラフです。

 

 

見事に受診率と歯の残存数が比例していますね!これは先進国である日本としては非常に残念な数値だと思います。
しかし、定期健診を受診して歯科に対する意識が変われば、日本人は将来もっと歯を残せると思っています。

 

花田歯科では皆さまの歯の健康をサポートすべく日々診療に励んでおります。
皆さまの受診をスタッフ一同心からお待ちしております。