ブログ

当院で行っている口臭検査について

皆さんこんにちは、勤務医の藤山です。

 

 

こちらは当院の1階に入っているお花屋さんに飾られているクリスマスリースです。
もうそんな季節なのかと思う今日この頃です(笑)。

 

冬も近づきだんだんと乾燥が気になる季節になってきましたね。
お口の中が乾燥すると細菌が増えやすい環境になり、口臭が強くなりやすいことが知られています。
口臭は自分では気づきにくいもので、周囲の身近な方に指摘されて気づくことがほとんどです。

 

さて今回はそんな気になる口臭と当院で行っている口臭検査についてご紹介いたします。
口臭には大きく分けて3つのタイプがあり、一時的な口臭(起床時、空腹時、緊張時など)、病的な口臭として、お口の中が原因のもの(虫歯、歯周病など)、お口以外の原因のもの(呼吸器系、胃潰瘍、肝炎、糖尿病など)があります。
当院ではオーラルクロマという高性能な口臭測定器を採用しています。

 

 

口臭検査の方法は非常に簡単です。

 

 

専用のシリンジをくわえていただき、お口の中の空気を採取します。

 

 

オーラルクロマにシリンジをセットします。

 

 

たったの4分で口臭の分析結果がわかるのですぐに説明が受けられます。
口臭の原因を特定することで今後の対策が明確になるのが最大のメリットだと言えます。

詳しくは担当衛生士からご説明させていただきますので、ご相談ください。