ブログ

調べてみました!入れ歯事情!!

こんにちは!

 

当院に通院されている方はお気づきかもしれませんが、、、、
花田歯科医院では定期的にテーマ別のポスターを待合室に飾っております♪

 

歯科衛生士の今回のテーマは、「調べてみました!入れ歯事情!!」です^^

 

 

今回は当院で入れ歯を作製させて頂いた患者様の使用率を調べました。

 

使用している・・・83%
使用していない・・・17%

 

有難いことに83%の方に使用を継続していただいています!

 

では使用していない方の理由は、、?

 

・気持ち悪い
・話しにくい
・痛くて噛めない味がしない 等

 

皆様それぞれ理由があって入れ歯を使用していないのですね

 

それでは、
入れ歯を入れないでいると、どういった変化が現れるのでしょうか?

 

★お口の中の変化:他の歯の根が折れて、抜歯になるケースがある、歯周病が悪化してしまう

 

★お顔の変化:老けた印象の顔つきになる

 

★お体の変化:消化不良、太りやすくなる、バランスがとりにくくなり、転倒の可能性がある

 

上記が入れ歯を使用しないことで起こると考えられるリスクです。
せっかく作製した入れ歯を使用しないのはなんだかもったいない気がしますね。

 

当院では入れ歯が馴染んでいくためのサポートさせて頂いています。

 

入れ歯を調整することで大分なじみますが
それでも入れ歯を入れることのできない方は、上記の問題を考慮に入れ、定期的な咬み合わせ、歯並び、歯の動きを確認をし続けることで、リスクを早めに解決することができます。
入れ歯についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

また、歯科衛生士エリアに細菌による家族感染についてのポスターも掲示しております。

 

 

定期除菌で来院された際はぜひご覧になってください^^